カテゴリ:salon( 20 )

夏のサロンオープン

子供のころ いつも夏休みになると母の実家の山陰地方で過ごしました
海が近くて大山が見えて 魚も野菜も乳製品もおいしい場所☆
夏祭りには大きな花火があがり デパートでおもちゃを買ってもらい
帰りに商店街の生地屋さんへでかけ~おうちにかえって採寸タイム
魔法の手を持つ祖母がどんな洋服でも好きなようにつくってくれるのです♪

大人になってからもずっと夏の訪れが待ち遠しかったのは。。。
そんな夏休みの幸せな想い出があったからかしら?

そんなことをふと想うきっかけを与えてくれた
愛にあふれる美しい展示会にでかけてきました♪
都会のなかにあらわれたオアシスのようなギャラリーでの豊かな時間
f0160185_2314459.jpg
    ☆ギャラリーMalleさんの画像はウェブサイトよりお借りしました

この素晴らしい展示会については簡単には綴れないので日を改めて~
26日までの開催となりますがぜひおでかけください☆
言葉にできない感動と幸せを感じていただけると思います

 ★展示会→山本裕子のヴィクトリアン世界展
 ☆このプロジェクトについては→コチラ

こんな素敵な展示会の美しい空間にふれてしまうと
自分の足りないことばかり気になってしまうのですが…
今の私にできる精一杯でも 誰かのささやかな夏の想い出になればうれしいなと♪
美しい展示会にふれた感動の余韻のままに心をこめてサロンの準備をしました

f0160185_23151387.jpg
f0160185_23154471.jpg
f0160185_23155420.jpg
f0160185_2316821.jpg

地方の街はずれにあるちいさなサロンですが
お時間がございましたらぜひ遊びにいらしてくださいね☆

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
   サロンオープン ~2015 夏~
  ■日時 7月27日(月)~8月3日(月) 11時~18時頃
  ■場所 ラ・パンチュール サロン
       広島市安佐南区伴東(アストラムライン大原駅徒歩2分) 
    ※大きな看板はなく民家のため お隣の谷口歯科医院を目印にお越しください
  ■問合わせ先 info@la-peinture.jp/090-3721-3635 mihoまで

期間中はご予約不要でどなたさまでもお越しいただけます
サロンはワレモノが多いためお子さまをお連れの際は事前にご連絡ください
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せくださいませ

※画像は春のサロンの様子です
 展示内容を一部変更しておりますのでご了承ください

[PR]
by la-peinture | 2015-07-25 22:30 | salon

サロンオープン2015

サロンオープンのお知らせです♪
このところの陽気で お庭のすずらんのお花は終わってしまいそうですが
空気だけでも楽しんでいただけますように。。。
f0160185_1237197.jpg
すずらんモチーフのロマンティックなアンティーク
キッチュでかわいいブロカントまで☆
サロンの空間いっぱいにご用意いたしました!
f0160185_12421115.jpg

他にも美しいアンティーク陶磁器や 作家様にぴったりのリメイク素材など
所狭しとならんでおりますので。。。
ゆっくりと時間をかけて宝物をみつけてくださいね☆

そして初めての試みとして 奥の座敷に。。。
和骨董の船箪笥や作家作品の古布の洋服や絵画・民芸品など
蔵出しの不思議なアイテムを展示・販売しております♪

セルフサービスとなりますが お茶のご用意をしております
みなさまのお越しを心よりおまちしております☆

***************************
サロンオープン 『 Le temps du muguet ~すずらんの季節 』
  ■日時 5月6日(水)~11日(月) 11時30分~18時
       ※5月9日(土)はお休みさせていただきます
  ■場所 ラ・パンチュール サロン
       広島市安佐南区沼田町伴(アストラムライン大原駅徒歩2分)
       駐車場あり(3台分)
    ※大きな看板はなく民家のため お隣の谷口歯科医院を目印にお越しください
  ■問い合わせ先 info@la-peinture.jp/090-3721-3635 mihoまで

ご予約不要でどなたさまでもお越しいただけますが
サロンはワレモノが多いため お子さまをお連れの場合は
抱いていただくか 奥の座敷でお過ごしくださいね☆

※アンティークレースは現在委託先にありサロンには少量しかございません
  今月末に開催予定の別会場でのイベントにお持ちしますのでご了承くださいませ
[PR]
by la-peinture | 2015-05-02 13:00 | salon

la boutique ~Noel vol.2

ラ・パンチュールにはフランス部屋と称したサロンのほかに
お支度部屋と呼ばれる空間があります
イベント準備やブログショップの控室みたいなものかしら?
f0160185_19333591.jpg
和洋折衷の不思議な空間ですが。。。
こちらのほうが落ち着くわ…とお客様には好評です(笑)
f0160185_1934217.jpg
美しいフランスアンティークの陶器やガラス
f0160185_19345083.jpg
足元にも溢れんばかりの仏蘭西ブロカントたち
ひそかに古い紙モノもたくさん眠っています
そのうちのいくつかをサロンに飾ってみました☆
f0160185_1935922.jpg
古い植物画やアンティークモード画・クロモ
f0160185_1936145.jpg
楽譜や古書・レースの飾り棚にしているのは。。。
f0160185_19362597.jpg
ヴィンテージの小窓つきのシャツキャビネット
かわいいガラクタたちを閉じ込めています☆
f0160185_19365043.jpg
出窓の下には色とりどりのアンティークファブリック
f0160185_19373316.jpg
ツリーのオーナメントにしたのは古いレースやクロモたち
f0160185_1938896.jpg
ツリーの下はノエルの子供部屋をイメージして♪
f0160185_19393391.jpg
夕暮れを迎えるちいさなサロン。。。
たくさんのアンティークたちに囲まれて大好きな空間でした

素敵な時間を本当にありがとうございました♪
サロンオープンはまたつぎの季節が巡る頃でしょうか
そのときまで。。。 「かわいいガラクタ」にてお楽しみくださいね☆

*お問い合わせは 
info@la-peinture.jp まで
[PR]
by la-peinture | 2013-12-27 20:00 | salon

la boutique ~Noel vol.1

f0160185_19254979.jpg
いつものように大好きなお花屋さん「辰花」さんから
ノエルにぴったりな華やかな美しいお花が届き。。。
f0160185_19261019.jpg
冬のサロンオープン はじまりました!
f0160185_19262463.jpg
寒い冬の日にちょっぴり暖かな空気を感じていただけますように。。。
f0160185_1946519.jpg
窓辺には柔らかなレースや花占いの妖精アンティーククロモなど
フェミニンなアイテムを飾り ブログでおなじみのかわいいガラクタも☆
f0160185_19265324.jpg
そして ノエルに飾りたくなる美しいメルキュールの燭台や聖品たち
f0160185_19272516.jpg
食卓を飾るフランスアンティークの美しい陶器やガラスの数々
f0160185_19533866.jpg
ノエルカラーの美しい古物やジュエリーたち
f0160185_19542816.jpg
いつものキャビネットもほんの少し模様替えして
f0160185_19585691.jpg
ちいさなサロンにたくさんのアンティークをちりばめました

・・・vol.2へつづく
[PR]
by la-peinture | 2013-12-20 20:30 | salon

la boutique ~Noel 終わりました

f0160185_1513418.jpg
初めてのこころみとなる 冬のサロンオープン
夏涼しく冬は極寒の・・・(笑) 古い日本家屋ですので
お客様は大丈夫かしら?とどきどきしながら開催日を迎えました

冬ならではの問題もあり いろいろ反省すべきこともありますが
ノエルの季節ならではの楽しみ方もあるかしら?と心をこめて準備しました
サンタさんからの贈り物を宝探しするみたいに。。。
アンティークのかわいいアイテムたちを
サロンのところどころにちりばめて☆

これから少しずつですがサロンの様子をご紹介しますね♪


*お問い合わせは 
info@la-peinture.jp まで
[PR]
by la-peinture | 2013-12-18 15:30 | salon

la boutique d'automne

大阪でのチャリティーイベント・・・『野うさぎ蚤の市』は大盛況だったそうです!
私は思いがけない悪天候のため伺えませんでしたが
二日間ともたくさんの方にお越しいただいたようで本当にありがとうございました♪

そして 開催が先延ばしになっておりましたサロンオープンについてのお知らせです
f0160185_2159100.jpg

春のサロンオープンと趣きを変えて 私好みの枯れた雰囲気で。。。あるいは
前回同様 ロマンチックな雰囲気?とテーマを決めかねておりましたが
今回は『お人形まわりの可愛いアンティーク』をテーマに小さなお店を開きます!
ヴィンテージシュタイフのぬいぐるみたちと一緒に ドール小物やレアなTOYグッズ
Alice&赤ずきんちゃんのアンティークアイテムやステレオスコープなどなど
飾りたくなるアンティークをいろいろご紹介したいと思います☆
f0160185_21252153.jpg
そして 『かわいいガラクタ』サイトも 9月からは毎日更新(週末を除く)の予定です♪

秋のサロンオープンの日程は。。。日程調整中です
決まり次第 こちらのブログにてご案内しますね☆


*お問い合わせは 
info@la-peinture.jp, 090-3721-3635 mihoまで
[PR]
by la-peinture | 2011-08-22 22:00 | salon

merci beaucoup!

春のサロンオープン la boutique 終わりました
お越しくださった方々 そして遠方よりお問い合わせをくださった方々
本当にほんとうに ありがとうございました!
f0160185_22242314.jpg
今回のサロンオープンは 当初は仙台在住の友人を招いての素敵な寄せ植え中心の
春らしい華やかな催しを予定しておりましたが その後起きた震災により。。。延期
いろいろと複雑な想いのなか ずいぶん遅れての開催となりました

でも お越しくださった皆さまの明るい笑顔にふれられて
本当に充実した幸せな日々を送ることができました
f0160185_22252091.jpg
そして皆さまのご協力により サロンとしても義援金を送ることができました
被災地の妊婦さんや子どもたちに少しでも笑顔を届けられるよう
これからも微力ながら 支援活動を続けていこうと思います

春のサロンを彩ってくれたのは 美しい手仕事のアンティークバッグやレース
f0160185_22275567.jpg
f0160185_2228931.jpg
可愛い乙女な雰囲気のメルスリーいろいろ
f0160185_22282815.jpg

そして GUNNE SAX(ガンネサックス)を中心とした ヴィンテージドレスの数々
f0160185_22333086.jpg
アンティークを用いたブライダルアイテムのコーナーもほんの少し模様替え
f0160185_2236055.jpg

ラ・パンチュールに集うのは 美を愛し 暮らしを楽しむ素敵な方々ばかりで
サロンオープンの日々は 夢のようなひとときでした!
今後は月に一度 皆さまとお逢いできる機会を つくりたいと思いますので
ブログともども よろしくお願いいたします

     心よりの感謝をこめて。。。 
        la peinture miho MORIKAWA
[PR]
by la-peinture | 2011-05-11 22:30 | salon

la boutique ~ その3

春のサロンオープン はじまりました
初日の今日は 大好きなお花屋さん「辰花」さんからとっても素敵なブーケが届きました
f0160185_2312565.jpg
アンティークの枯れた色合いにぴったりの春らしいブーケで
サロンが一瞬にして華やぎました
f0160185_23241542.jpg

ラ・パンチュールの定番 飾りたくなるアンティークといえば。。。
フランスのエレガントなアンティークフォトフレーム
f0160185_2326818.jpg

そして 春のテーマ~ロマンティックな雰囲気たっぷりな乙女のおでかけ&手芸アイテム
f0160185_23342884.jpg
f0160185_23345424.jpg

f0160185_23404645.jpg
それからブログでご案内したリサイクルで生まれ変わったアーティスト作品の数々
つなぎたい~その想いも感じていただければと思います
f0160185_2341106.jpg

普通の民家で分かりづらいと思いますので 入口に目印を置いています!
f0160185_23413599.jpg

道に迷われましたらお電話くださいね!
090-3721-3635 mihoまで
[PR]
by la-peinture | 2011-05-03 23:30 | salon

la boutique ~ その2

穏やかで気持ちの良いお天気で 連休がはじまりましたね!
f0160185_13545830.jpg
当初の予定よりずいぶん遅くなりましたが。。。
下記の日程で 春のサロンオープンを行ないます
震災の関係で お花の寄せ植えの販売はなくなりますが
鉢のみ数点 チャリティーアイテムとして並べる予定です
とても小さな空間ですが ぜひ遊びにいらしてくださいね

『la boutique ~春のサロンオープン』
■日時 5月3日(火)~10日(火) 11時~19時
■場所 広島市安佐南区沼田町伴(アストラムライン大原駅徒歩2分) 
     ラ・パンチュールサロン
     ※駐車場あり
       看板はありませんのでお隣の谷口歯科医院を目印にいらしてください
■問い合わせ先 info@la-peinture.jp/090-3721-3635 mihoまで 
[PR]
by la-peinture | 2011-04-29 13:30 | salon

la boutique ~ その1

震災から 東北の友人とともに ちいさな活動を続けています
私ひとりができることはほんとうに小さいけれど
同じ想いの人やチカラが集まることで 確実に形になっていくのだなと
日々感じ これからも想いの波動を広げていきたいと思っています
f0160185_1346365.jpg

ラ・パンチュールでは 今後もアンティークの売上の一部を義援金としますが
春のサロンオープンでは ディスプレイ・什器などで使う 現行品(現代のモノ)を
チャリティーアイテムとして全額 東日本大震災義援金に送らせていただきます
f0160185_14453812.jpg
なお新古品扱いとして 通常よりお求めやすい価格にしておりますが
la boutique期間中は 展示協力をお願いするアイテムもありますので
気になるものがありましたら お気軽にお尋ねくださいね
[PR]
by la-peinture | 2011-04-12 14:30 | salon