ふたり旅~paris

f0160185_17502016.jpg
美しい季節のヨーロッパを旅してきました

体調に不安をかかえながらの旅でしたが。。。
大好きなフランスの空気にふれて
日を追うごとに元気を取り戻していくようすに
私の身体を心配して同行してくれた母は驚いていました

いつものきままな一人旅とは違い 3週間ほどの短い滞在。。。
古物の買付のための時間はほとんどとれず
後ろ髪をひかれつつ 予定通りの帰国となりましたが…

時を経てなお美しいものにたくさん出逢い。。。
f0160185_1751556.jpg

懐かしい場所でフランスの光を感じて
f0160185_17512127.jpg

初めて観光客みたいな過ごし方をしてみました(笑)
f0160185_1751429.jpg

快適だったカルチェラタンのアパルトマン♪
f0160185_17552469.jpg
朝には教会の鐘の音で目覚めて
広くて澄んだパリの空や美しい夕焼け
そして夜にはエッフェル塔の毎時ごとのスパークを楽しみました

旅の想い出とともに連れ帰った心惹かれた古物たちは
夏のサロンオープンでお披露目しますね♪

◇サロンオープンの開催日時
*2014年7月31日(木)~8月5日(火) 11:00-18:00 予定
※諸事情により日程を一部変更しております
お問い合わせくださった方にはメールをお送りしておりますのでご確認ください

期間中はご予約不要でお越しいただけますが 店主不在の日もございますので
詳細の説明が必要な場合は事前にお問い合わせくださいませ


*お問い合わせは 
info@la-peinture.jp  mihoまで

[PR]
# by la-peinture | 2014-07-14 18:00 | FRANCE

la boutique ~Noel vol.2

ラ・パンチュールにはフランス部屋と称したサロンのほかに
お支度部屋と呼ばれる空間があります
イベント準備やブログショップの控室みたいなものかしら?
f0160185_19333591.jpg
和洋折衷の不思議な空間ですが。。。
こちらのほうが落ち着くわ…とお客様には好評です(笑)
f0160185_1934217.jpg
美しいフランスアンティークの陶器やガラス
f0160185_19345083.jpg
足元にも溢れんばかりの仏蘭西ブロカントたち
ひそかに古い紙モノもたくさん眠っています
そのうちのいくつかをサロンに飾ってみました☆
f0160185_1935922.jpg
古い植物画やアンティークモード画・クロモ
f0160185_1936145.jpg
楽譜や古書・レースの飾り棚にしているのは。。。
f0160185_19362597.jpg
ヴィンテージの小窓つきのシャツキャビネット
かわいいガラクタたちを閉じ込めています☆
f0160185_19365043.jpg
出窓の下には色とりどりのアンティークファブリック
f0160185_19373316.jpg
ツリーのオーナメントにしたのは古いレースやクロモたち
f0160185_1938896.jpg
ツリーの下はノエルの子供部屋をイメージして♪
f0160185_19393391.jpg
夕暮れを迎えるちいさなサロン。。。
たくさんのアンティークたちに囲まれて大好きな空間でした

素敵な時間を本当にありがとうございました♪
サロンオープンはまたつぎの季節が巡る頃でしょうか
そのときまで。。。 「かわいいガラクタ」にてお楽しみくださいね☆

*お問い合わせは 
info@la-peinture.jp まで
[PR]
# by la-peinture | 2013-12-27 20:00 | salon

la boutique ~Noel vol.1

f0160185_19254979.jpg
いつものように大好きなお花屋さん「辰花」さんから
ノエルにぴったりな華やかな美しいお花が届き。。。
f0160185_19261019.jpg
冬のサロンオープン はじまりました!
f0160185_19262463.jpg
寒い冬の日にちょっぴり暖かな空気を感じていただけますように。。。
f0160185_1946519.jpg
窓辺には柔らかなレースや花占いの妖精アンティーククロモなど
フェミニンなアイテムを飾り ブログでおなじみのかわいいガラクタも☆
f0160185_19265324.jpg
そして ノエルに飾りたくなる美しいメルキュールの燭台や聖品たち
f0160185_19272516.jpg
食卓を飾るフランスアンティークの美しい陶器やガラスの数々
f0160185_19533866.jpg
ノエルカラーの美しい古物やジュエリーたち
f0160185_19542816.jpg
いつものキャビネットもほんの少し模様替えして
f0160185_19585691.jpg
ちいさなサロンにたくさんのアンティークをちりばめました

・・・vol.2へつづく
[PR]
# by la-peinture | 2013-12-20 20:30 | salon

la boutique ~Noel 終わりました

f0160185_1513418.jpg
初めてのこころみとなる 冬のサロンオープン
夏涼しく冬は極寒の・・・(笑) 古い日本家屋ですので
お客様は大丈夫かしら?とどきどきしながら開催日を迎えました

冬ならではの問題もあり いろいろ反省すべきこともありますが
ノエルの季節ならではの楽しみ方もあるかしら?と心をこめて準備しました
サンタさんからの贈り物を宝探しするみたいに。。。
アンティークのかわいいアイテムたちを
サロンのところどころにちりばめて☆

これから少しずつですがサロンの様子をご紹介しますね♪


*お問い合わせは 
info@la-peinture.jp まで
[PR]
# by la-peinture | 2013-12-18 15:30 | salon

la boutique ~Noel

秋のサロンオープン。。。の予定でしたが もうすっかり冬ですね(笑)

体調は落ち着きつつありますが いろいろな出来事があり
忘れらない一年となりそうです
夜空を見上げると きらきら輝く星たちにちょっぴり元気をもらいます
もちろん ながいながい時間を過ごしてきた古物たちからも♪
どんなときでも 美しいものにふれて心豊かに過ごしていきたいなと思っています

さて お待たせしておりますサロンオープン 下記の日程で開催します!
f0160185_18324359.jpg
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
   冬のサロンオープン ~ Noelを迎える冬じたく ~
  ■日時 12月13日(金)~16日(月) 11時~18時ごろ
  ■場所 ラ・パンチュール サロン
       広島市安佐南区沼田町伴(アストラムライン大原駅徒歩2分) 
    ※大きな看板はなく民家のため お隣の谷口歯科医院を目印にお越しください
  ■問い合わせ先 info@la-peinture.jp/090-3721-3635 mihoまで

何かと忙しい年の瀬ですが ご予約不要ですのでお気軽にいらしてください
ただしひとつだけ ご注意を☆☆☆
ラ・パンチュールサロンは とっても古い日本家屋ですので
この季節は ほんとうに…驚くほどの寒さです!
温かい飲み物などご用意しておきますが ぜひ暖かくしていらしてくださいね


久しぶりのサロンオープン。。。いたらないこともたくさんありましたが
大好きな方たちとの楽しいお話やお茶時間
そして素敵な出逢いもあり 幸せな時間を過ごすことができました
寒いなか足をお運びくださった方々に 心よりお礼申し上げます☆
遠方のかたからのリクエストにおこたえして
サロンの様子はこれからご紹介しますのでお楽しみに♪ 
~ラ・パンチュール miho



*お問い合わせは 
info@la-peinture.jp  mihoまで
[PR]
# by la-peinture | 2013-12-04 18:30 | お知らせ

薔薇のアイボリー

f0160185_12184342.jpg
美しい薔薇のアイボリーブローチ
繊細な彫りがうっとりするほど素敵な逸品は
1860年頃フランス ディエップ地方でつくられたもの
f0160185_12192551.jpg
イギリス海峡にあるノルマンディーの港町ディエップは
西アフリカの象牙海岸から運ばれた象牙で栄え
高度な細工で世界的に有名な街となりました
f0160185_12194861.jpg
花びらや葉の繊細な表現はアンティークならでは☆
大きさは 6.5×3.8cmほど
f0160185_12202641.jpg
アイボリーの柔らかな色合いに
ぷっくりとした薔薇のフォルムがぴったりです
f0160185_122294.jpg
きっと大切に扱われてきたのでしょう
アイボリー特有の変色も少なく大きな傷みもありません
f0160185_12223346.jpg
裏のピンの古びた雰囲気には年代を感じます
f0160185_12225675.jpg
実用にはもちろん。。。飾りたくなる美しい欠片
美しい時代の空気を感じられるお品です

*お問い合わせは 
info@la-peinture.jp  mihoまで
[PR]
# by la-peinture | 2013-11-09 12:30 | 古物

仏蘭西古書~1

f0160185_114436.jpg
エンボスの美しいアンティークフランス古書
f0160185_11442025.jpg
背表紙も美しいので並べて飾るとうっとりするほど素敵です
f0160185_11451662.jpg
ピンク&グリーンの美しい古書
f0160185_11455474.jpg
中央部分には祈りをささげるレディが描かれた版画があり
レディのドレスの色合いがエンボスの花と同色なのでしっくりきます
f0160185_1146544.jpg
古いカーボンですので角には傷みがみられます
f0160185_11461556.jpg
糊付け部分も傷みがありひらくと今にもはずれそう・・・
古書として実用される場合は修復をおすすめします
f0160185_11462842.jpg
裏表紙はお花尽くしのロマンティックな雰囲気です
f0160185_11463752.jpg
裏表紙左上の大きな傷み部分
f0160185_11464650.jpg
枯れた色合いのピンクの薔薇がエレガント
f0160185_1147279.jpg
本の四隅には傷み・剥がれがみられます
f0160185_11471451.jpg
表紙を開くとモノクロの美しい版画
お花を摘む女性たちの姿が描かれています
f0160185_11472493.jpg
タイトルページにも小さな祈りの版画がそえられています
f0160185_11473616.jpg
1857年の古書は19×11.5cmの大きさです
色つきもありますが古びた美しい仏蘭西古書です
[PR]
# by la-peinture | 2013-09-19 13:31 | 古物

仏蘭西古書~2

f0160185_11525514.jpg
美しい古書~2冊目をご紹介いたします
f0160185_11531334.jpg
お花のエンボス模様が美しいゴールド&ピンクの古書は1857年のもの
f0160185_11532658.jpg
金彩のエンボスに枯れたピンクの花模様がエレガントです
f0160185_11533957.jpg
この枯れ具合の美しさを写真でお伝えできないのが残念です
f0160185_11535089.jpg
古いものですので変色や傷みがみられます
f0160185_1154020.jpg
こちらが裏表紙で一見すると表紙と同じにみえますが。。。
f0160185_11541368.jpg
よくみると中央のお花が左右対称になっています
f0160185_11542311.jpg
裏表紙の左端と上部に緑色のインクの色移りがあります
f0160185_11543329.jpg
横から見るとわかりやすいかしら?
f0160185_11544569.jpg
買付時にはすでにこの状態でした
f0160185_115455100.jpg
本を開くと美しいタイトルページ
f0160185_115555.jpg
見開きにはモノクロームの美しい版画
f0160185_11551563.jpg
内部は痛みや変色がありますが全192ページに欠損はありません
f0160185_11552681.jpg
経年による色褪せや汚れも含めて美しい古書です
[PR]
# by la-peinture | 2013-09-19 13:30 | 古物

仏蘭西古書~3

f0160185_13222272.jpg
f0160185_13223189.jpg
f0160185_13224057.jpg
f0160185_13224924.jpg
f0160185_13225734.jpg
f0160185_1323563.jpg
f0160185_1323319.jpg
f0160185_13234152.jpg
f0160185_13235139.jpg

[PR]
# by la-peinture | 2013-09-19 13:29 | 古物

美しい時代の欠片

こちらのブログ すっかりご無沙汰しておりごめんなさい

春には。。。とある素敵なお宅でのプチサロンオープン
溢れんばかりの花々に囲まれて楽しい時間を過ごすことができました
その後もいくつかチャリティイベントを予定しておりましたが
GWを過ぎたころから体調をくずしてしまいご心配をおかけしました
f0160185_1665312.jpg
あっという間に美しい秋の季節をむかえます
まだまだ本調子ではありませんが
ゆっくりと心と身体に栄養を与えていけたらと思います

サロンの扉をあけると。。。
たくさんの美しい時代の欠片たちがキラキラと光ります
f0160185_1662715.jpg
アンティークサフィレットの魅惑的なビジューや
フランスディエップの繊細な象牙の薔薇のブローチ
美しいものにたくさんふれて元気を取り戻せますように
f0160185_1675728.jpg
10月11月中旬以降に。。。に秋のサロンオープンを予定しています☆
体調と相談しながら準備をすすめますので
いつものように(笑)・・・直前でのご案内となるかもしれませんが
楽しみにお待ちいただければと思います

La Peintureのアンティーク雑貨店 『かわいいガラクタ』でも
美しい時代のアンティークをご紹介しておりますので遊びにいらしてくださいね☆


*お問い合わせは 
info@la-peinture.jp  mihoまで
[PR]
# by la-peinture | 2013-09-18 16:30 | 古物