「ほっ」と。キャンペーン

チャリティーイベントのお知らせ

8/20(sat) 21(sun)の2日間
大阪の中崎町にある素敵なアンティークショップGuignolさんの
2Fギャラリーで開催される「野うさぎ蚤の市」に参加いたします

震災復興のためのチャリティーイベント
ネーミングも可愛くて お話を伺ったときより楽しみにしておりましたが
いよいよ今週末の開催となりました!

ラ・パンチュールとしては
アンティークレースや紙モノ ちいさなパーツや古物の欠片など。。。
古くて可愛いものを詰め合わせたセットをいろいろご用意しました
f0160185_168169.jpg
他にも うさぎカラーのヴィンテージバッグやブログでご紹介した古書バッグなど
もちろん イベントなのでお祭りプライスで♪
ぬいぐるみは他の出展者さまよりたくさん集まるとのことで
写真のうさぎさんはサロンにてお留守番です(笑)

大阪近郊のみなさま 素敵な空間での楽しいイベントですので
エコバッグをご持参のうえ ぜひお出かけくださいね!
 
      *** 野うさぎ蚤の市 ***
    2011年8月20日(土)~21日(日)
    12時~20時(最終日は19時まで)
    場所:Guignol  2F ギャラリー
    (大阪府 大阪市 北区 地下鉄中崎町駅徒歩1分
[PR]
# by la-peinture | 2011-08-18 16:30 | お知らせ

夏のお出かけバッグ

f0160185_14465243.jpg
ふんわりと優しい印象のヴィンテージのビーズバッグ
ロマンティックな雰囲気ですが 淡い色合いが甘過ぎない印象なので
大人の女性に ちょっぴり乙女な気分でもってほしいなと思います
見た目よりずいぶん軽くてたっぷり入るので とても使いやすそうです
f0160185_1447647.jpg
バニラアイスの色あいのコーラルビーズの合間には
半透明のカラービーズが縫いこまれていて 太陽の下ではほのかにキラキラと光ります
そして口金はプラスティックですが まるでマザーオブパールのように白く輝きます
それがとっても涼しげで 夏のお出かけにぴったりです



*お問い合わせは info@la-peinture.jp  mihoまで
[PR]
# by la-peinture | 2011-07-23 13:00 | 古物

ブログショップ&アンティーク雑貨店について

f0160185_22473349.jpg
ここ数年 いつも6月は 渡仏してブロカント巡りをしています

でも今年は 震災や 暮らしに変化があったりで 久しぶりに日本の梅雨を経験しました
湿気と暑さにはまいりましたが フランスから大切な人が広島に来てくれたので
いつもとは違う目線で 学んだり 遊んだり 食したり...少し早いヴァカンスを楽しみました

広島は 海と山 そして緑豊かな自然に囲まれたとても美しい街だと思います
世界を旅すると どこを訪れても「HIROSHIMA」と言えば通じる平和都市 私のふるさと
でも国際都市と呼ぶにはまだまだ足りていないことが多いなぁと今回改めて感じました
この状況を改善すべく活動している人達の言葉の意味を体感し 新たな目標も...
このお話については また改めて。。。

さてさて アンティークショップ La peintureからのお知らせです
月に一度を予定しておりますサロンオープンは 次回開催の日程調整中です
そして 8月20~21日には 大阪にてチャリティーイベントへ参加の予定

準備の間 このブログでは アイテムのご紹介をさせていただく予定です
「古物」カテゴリにて 緩やかなペースとなりますがよろしくお願いします

また アンティーク雑貨を中心としたアイテムについて
今後は外部リンク 「かわいいガラクタ」にて ご紹介&販売いたします
お時間がありましたら こちらのブログにも ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
# by la-peinture | 2011-07-20 23:00 | お知らせ

ノスタルジックな可愛い帽子

f0160185_1813980.jpg
暑い夏でも お出かけ気分を高めてくれる 可愛いヴィンテージの帽子
コサージュの色の枯れ具合いが レトロ感たっぷりな1950年代のもの
f0160185_18135767.jpg
1940~60年代 欧米では女性は帽子と手袋なしでの外出は考えられないという時代
たくさんの個性的なデザインの帽子が どんどん生みだされた素敵な時代です

そんな時代に生まれた小さな可愛い帽子
ミルク色の花々を一面にあしらった お花畑のようなデザインが
お部屋に飾っても 頭にチョコンとのせても 優しい雰囲気をつくってくれそうです



*お問い合わせは info@la-peinture.jp  mihoまで
[PR]
# by la-peinture | 2011-07-19 19:00 | 古物

merci beaucoup!

春のサロンオープン la boutique 終わりました
お越しくださった方々 そして遠方よりお問い合わせをくださった方々
本当にほんとうに ありがとうございました!
f0160185_22242314.jpg
今回のサロンオープンは 当初は仙台在住の友人を招いての素敵な寄せ植え中心の
春らしい華やかな催しを予定しておりましたが その後起きた震災により。。。延期
いろいろと複雑な想いのなか ずいぶん遅れての開催となりました

でも お越しくださった皆さまの明るい笑顔にふれられて
本当に充実した幸せな日々を送ることができました
f0160185_22252091.jpg
そして皆さまのご協力により サロンとしても義援金を送ることができました
被災地の妊婦さんや子どもたちに少しでも笑顔を届けられるよう
これからも微力ながら 支援活動を続けていこうと思います

春のサロンを彩ってくれたのは 美しい手仕事のアンティークバッグやレース
f0160185_22275567.jpg
f0160185_2228931.jpg
可愛い乙女な雰囲気のメルスリーいろいろ
f0160185_22282815.jpg

そして GUNNE SAX(ガンネサックス)を中心とした ヴィンテージドレスの数々
f0160185_22333086.jpg
アンティークを用いたブライダルアイテムのコーナーもほんの少し模様替え
f0160185_2236055.jpg

ラ・パンチュールに集うのは 美を愛し 暮らしを楽しむ素敵な方々ばかりで
サロンオープンの日々は 夢のようなひとときでした!
今後は月に一度 皆さまとお逢いできる機会を つくりたいと思いますので
ブログともども よろしくお願いいたします

     心よりの感謝をこめて。。。 
        la peinture miho MORIKAWA
[PR]
# by la-peinture | 2011-05-11 22:30 | salon

la boutique ~ その3

春のサロンオープン はじまりました
初日の今日は 大好きなお花屋さん「辰花」さんからとっても素敵なブーケが届きました
f0160185_2312565.jpg
アンティークの枯れた色合いにぴったりの春らしいブーケで
サロンが一瞬にして華やぎました
f0160185_23241542.jpg

ラ・パンチュールの定番 飾りたくなるアンティークといえば。。。
フランスのエレガントなアンティークフォトフレーム
f0160185_2326818.jpg

そして 春のテーマ~ロマンティックな雰囲気たっぷりな乙女のおでかけ&手芸アイテム
f0160185_23342884.jpg
f0160185_23345424.jpg

f0160185_23404645.jpg
それからブログでご案内したリサイクルで生まれ変わったアーティスト作品の数々
つなぎたい~その想いも感じていただければと思います
f0160185_2341106.jpg

普通の民家で分かりづらいと思いますので 入口に目印を置いています!
f0160185_23413599.jpg

道に迷われましたらお電話くださいね!
090-3721-3635 mihoまで
[PR]
# by la-peinture | 2011-05-03 23:30 | salon

la boutique ~ その2

穏やかで気持ちの良いお天気で 連休がはじまりましたね!
f0160185_13545830.jpg
当初の予定よりずいぶん遅くなりましたが。。。
下記の日程で 春のサロンオープンを行ないます
震災の関係で お花の寄せ植えの販売はなくなりますが
鉢のみ数点 チャリティーアイテムとして並べる予定です
とても小さな空間ですが ぜひ遊びにいらしてくださいね

『la boutique ~春のサロンオープン』
■日時 5月3日(火)~10日(火) 11時~19時
■場所 広島市安佐南区沼田町伴(アストラムライン大原駅徒歩2分) 
     ラ・パンチュールサロン
     ※駐車場あり
       看板はありませんのでお隣の谷口歯科医院を目印にいらしてください
■問い合わせ先 info@la-peinture.jp/090-3721-3635 mihoまで 
[PR]
# by la-peinture | 2011-04-29 13:30 | salon

la boutique ~ その1

震災から 東北の友人とともに ちいさな活動を続けています
私ひとりができることはほんとうに小さいけれど
同じ想いの人やチカラが集まることで 確実に形になっていくのだなと
日々感じ これからも想いの波動を広げていきたいと思っています
f0160185_1346365.jpg

ラ・パンチュールでは 今後もアンティークの売上の一部を義援金としますが
春のサロンオープンでは ディスプレイ・什器などで使う 現行品(現代のモノ)を
チャリティーアイテムとして全額 東日本大震災義援金に送らせていただきます
f0160185_14453812.jpg
なお新古品扱いとして 通常よりお求めやすい価格にしておりますが
la boutique期間中は 展示協力をお願いするアイテムもありますので
気になるものがありましたら お気軽にお尋ねくださいね
[PR]
# by la-peinture | 2011-04-12 14:30 | salon

おとぎ話の古いモノ。。。いろいろ

アンティークとまではいかないけれど
古くて可愛い古書や メタルボタンいろいろ
f0160185_2273517.jpg
f0160185_228365.jpg
ちいさなボタンのなかにも
お城やお花や葉っぱなど 小さなちいさなモノガタリがたくさんあって
これから どんなふうに新しい命を与えようかと想像するだけで楽しくなります

そして 積み上げられた古い本たちも。。。
f0160185_2281993.jpg
ほんとうはね
こんなにかわいいバッグに生まれ変わっているのです
f0160185_2284096.jpg
古くボロボロになって。。。
その役割を終えてもなお 新しい出逢いがあることは
人でもモノでも やっぱり素敵なことだなと思います
[PR]
# by la-peinture | 2011-04-06 22:30 | salon

ノスタルジックな手芸屋さん

まるでフランスの田舎にあるノスタルジックな手芸屋さんを訪れたように
f0160185_17423114.jpg
f0160185_17491141.jpg
美しい手仕事のための古いふるいレースや小さなパーツたち
時代を重ね 想いをつなぎ ながい歳月を経てもなお 色あせない小さなカケラに
ほっと心癒されるかたがいらっしゃるかもしれない。。。と
春のサロンオープンでは フランスの古い布やアンティークレースをたくさんならべます

f0160185_1641098.jpg
そして 春らしい可愛い色合いのヴィンテージの布もいろいろ
儚くてノスタルジックなレースやボタンとあわせて メルスリーセットにしようかと思案中です
いつもより甘めなアイテムですが こんなときには心をあたたかくしてくれますね

*震災の関係で サロンオープンは4月末に延期しました
お問い合わせは info@la-peinture.jp mihoまで

[PR]
# by la-peinture | 2011-03-27 16:30 | salon